ゴルフ初心者がスコア100切りを目指すブログ

ゴルフ初心者が100切りを果たすまでの道のり

【練習】2022.05.08 ピッチングと7番アイアンとドライバー

こんにちは。すぎっちです。

またまた練習で打ちっぱなしに来ています。今回はこの時に一緒に行った友達と再び邦和みなとゴルフさんに来ています。

前回の練習模様はこちら

練習内容

今回は今週末にラウンドの予定があるのでピッチングと7番アイアンだけでなくドライバーも一度振ってみようということで練習してみました。およそ300球打ちました。

ピッチングと7番アイアンはこれまでの練習どおりそこそこ当たるようになって来ていますが、スライス気味の癖があるようでかなりの確率でスライスボールに。それを治すために必死にクラブを振りました。

また初めてのドライバー練習も。ボールには当たりますが全然上に上がっていきません。どうしてもボールに当てに行く感覚でクラブを振ってしまうため上がらないみたいです。最下点を自分の正面に持ってきてボールを左足寄りに置くように練習しました。

使用クラブと練習球数

  • ピッチング 150球
  • 7番アイアン  120球
  • ドライバー 30球

練習中に考えたこと

  • 右手の返しと腰を回して振ること
  • 最下点の確認

スイングの様子を動画に撮ってもらったのですが思ったよりも背中が丸まって小さなフォームになっていました。もっと大きく振ることができるようにフォーム改善もしていきたいです。
週末は雨の予報なのでもしかするとラウンドは中止になるかもしれませんが、今回わかった改善点を修正する時間ができたとプラスに考えていきたいと思います。

※過去の練習記録としてまとめているのでブログ公開時期と練習時期の食い違いがあることをご容赦ください。