ゴルフ初心者がスコア100切りを目指すブログ

ゴルフ初心者が100切りを果たすまでの道のり

【コース】2022.05.27 ウッドフレンズ森林公園ゴルフ場 ハーフラウンド

こんにちは。すぎっちです。

ゴルフの練習を開始して2ヶ月。ようやくゴルフ場にデビューすることができました。今回はその様子を報告します。

前日から降り続いた雨が日付を変わっても続いていて、当初朝からラウンドする予定でしたが中止としました。でも午後からは天候も回復してくる予定だったので午後からハーフラウンドしようということになりました。

行ってきたゴルフ場はウッドフレンズ森林公園ゴルフ場名古屋市内から近いこともあり結構人気のゴルフ場のようです。

コースの幅が広くてOBにもなりにくくとてもいいゴルフ場だと感じました。

ラウンド結果

正直前日に350球も打ち込んだことを後悔するくらいに疲れていました。コースに出る前の練習からクラブがボールに当たらない状態。しまった。。。

今回のスコア目標

一年前にラウンドした時のスコアが131だったので、今回はそれよりもスコアを少しでも伸ばしたい。そして今回はハーフコースなので目標スコアは「65以下」にしました。そしてできれば60くらいはしたいなぁ。

 

結果

スコアを表にしてみました。

  ヤード パー スコア +-
1ホール 355 4 7 +3
2ホール 147 3 6 +3
3ホール 373 4 7 +3
4ホール 506 5 10 +5
5ホール 186 3 5 +2
6ホール 423 4 7 +3
7ホール 386 4 7 +3
8ホール 363 4 6 +2
9ホール 480 5 6 +1
合計   36 61  

目標としてた65を無事に切ることができました(⌒▽⌒)
コースを回った際の記録として少しだけコメントを。

コースはこちらのコースを回りました。

1ホール

これまで全く練習してこなかった1Wを持って緊張wwwでも奇跡的に真っ直ぐ飛びました!ここのコースは幅が広いので多少左右にぶれてもOBにならないので初心者には安心です。

コースに出て緊張しているのか、ここまで練習してきたアイアンが全く当たらず。それでもなんとかグリーンに乗せて安定のトリプルボギー。全ホールトリプルボギーで上がれば63なのでスタート時点では合格点。

2ホール

ショートコース。練習していない1Wを使わなくてもいいので安心です。しかもティーアップもできるのが最高!

7Iのティーショットはトップ気味。でもキャリーで飛ばせたのでよしとする。2打目でしっかりとバンカーに捕まって初めてのSW。ちょっとオーバーでしたがなんとかグリーンに乗せることができました。

そしてこのコースも安定のトリプルボギー。よしよし。

3ホール

若干打ち下ろしのコース。1Wはそもそも真っ直ぐ飛ばないので、スライス気味に飛ぶことを予想して左側のバンカー狙いで打ちました。そしたら真っ直ぐバンカーに向かって飛んでいくというアンラッキー!?なんとかバンカーを超えてくれたのでほっ。

相変わらずアイアンはトップ気味でボールに当たらない現象。それでもボールは前に進んでいくのでOKです。

グリーン周りのアプローチでチョロをしてしまい勿体無い結果に。それでもこのコースもダブルボギーでした。

 

4ホール

ゆるく左へ曲がっているロングコース。前のホールと同じようにカーブ点にあるバンカー狙いで1W。次は想定通り若干スライスして結果フェアウェイへ!やったー!

まだ距離があったので5Iを使うとビシーっと一直線で飛んでいく奇跡。一気にグリーンそばまで持っていくことができました。

しかしここからPWのアプローチで2連続チョボ。。。振り幅で距離を調整しないといけないのにボールに当たる瞬間に力を緩めてしまう悪い癖が。。。結局+5を叩いてしまいこの後のホールで挽回する必要が出てきました。

 

5ホール

打ち下ろしのショートホール。右側にある谷が気になるなか、「谷なんかない、谷なんかない」と心で呟きながら5Iで。無事にグリーンそばまで打つことができました。

アプローチもうまくいって結局ダブルボギー。少し良くなってきている感覚。

 

6ホール

ストレートなロングコース。これまでの営みを忘れて真っ直ぐ1Wで打ってしまったため右の土手へ。OBにならずによかったです。

ここで、コースに出て舞い上がっていることに気づいて、練習どおりのスイングをすることを心がけようと。そうするとこれまでトップ気味だった7Iで真っ直ぐに打つことができました。

基本に戻ることって大切だなと感じつつ、やっぱりゴルフはメンタルのスポーツなんですね。安定のトリプルボギー。

 

7ホール

目の前に池が広がるコース。初心者はこんなコースが一番嫌なんです。

池はないもの、として1Wを振りましたが弾道は低く池をこえた小川エリアに。跳ね返って橋上にボールがありましたが、OBエリアだ!という同僚の厳しい指摘により、本日初のOB。特設ティーまでワープしました。

しかしそこからはトントン拍子で進んで結果はトリプルボギー。いやいや特設ティー様様でした。

 

8ホール

残り2ホール。スコアはつけていますが数えないようにしています。

こちらも左に曲がるコース。左側を狙いながら右側に飛んでいく作戦です。案の定1Wで右側の土手に突き刺さりました。

途中から練習場でのスイングを思い出すようにして、アイアンの軌道はかなり良くなってきました。アプローチのPWも練習どおり。これを最初から出したいですね。

結局ダブルボギー。終盤になるにつれ好調になっている気がします。

 

9ホール

いよいよ最終ホール。スコアが気になるところですが後悔はしないように楽しみます。途中に山がありティーからはグリーンが見えないコース。

これまでスライス気味のクセはありましたがちゃんと前に飛んでいた1Wもこのコースではしっかりと飛んでくれました。(飛距離は出ませんが)山のトップを超えてくれたのでよしとします。

フェアウェイをキープしながら5I、7Iで寄せつつ残り5mでパーパット!流石にパットの練習はしていなかったので寄せるだけになりましたがそれでも最終ホールはボギーで終了!

 

所感

前半の慌てっぷりがすごいですね。後半は少し冷静になってスコアを上げることができました。後半の調子でアイアンを振ることができるならアイアンの練習は一旦終了してもいいのかなぁ。ただ飛距離はまだまだですが。

練習していなかった1Wが思いのほか失敗が少なかったです。より狙ったところに打てるように次からはウッド系の練習も増やしていきたいですね。

パットはまだまだなのでグリーンのあるところでもう少し練習したいところ。

 

今後の練習方針

私はあくまでスコア100切りを目指しているので別にシングルプレーヤーになりわい訳でもありせん。なのでさらにスコアを改善するためにこれまで練習してこなかったウッド系、SWなどのアプローチ系、パターを重点的に練習したいと思います。

とは言いつつ基本的な飛距離が出ていないので7Iなどを使った腰を回す打ち方も同様に進めていきたいと思います。

ラウンドすることでテーマが見えてきました。引き続き練習していくのでまた見にきてもらえると嬉しいです^^