ゴルフ初心者がスコア100切りを目指すブログ

ゴルフ初心者が100切りを果たすまでの道のり

【練習】2022.04.16 ピッチングと7番アイアン

こんにちは。すぎっちです。

スコア100切りに向けて好調なスタートを切ったと思いきや、年度末で仕事も忙しくなり全くゴルフの練習をできていない状況になりました。ようやく4月中旬に石川県でゴルフの練習を再開することが。場所は能登カントリーゴルフ。ゴルフ場に併設されている練習場。昔ながらの打ちっぱなし練習場ですがその代わり1球あたりの単価が安く場所代もかからないためおすすめです。

能登カントリーゴルフ

前回の練習模様はこちら

練習内容

今回もピッチングと7番アイアンで練習開始。およそ120球打ちました。
一人で黙々と打ち込みました。前回友達に教わったことを忘れないように。そしてまずはしっかりと芯でボールに当たるように無駄な力を入れないことを気をつけながら。

使用クラブと練習球数

  • ピッチング 40球
  • 7番アイアン 80球

練習中に考えたこと

  • ボールの芯を捉えること
  • 無駄な力が入らないように
  • 前回教えてもらったことを忘れないように
  • 左右の体重移動

特に無駄な力を入れずにクラブを振ることでボールに当たる確率が上がりました。その代わり力をボールに伝えられないので芯にあたったとしても飛距離は依然と変わらないくらい。ただ手打ちにならないように気持ち左右の体重移動を心がけました。

またクラブヘッドをボールに当てに行くというよりは素振りをする感覚である直線上にクラブヘッドを走らせるようなつもりで振っています。

仕事の合間に出かけた練習だったのでとにかく早いピッチで振り込みました。ただ球数以上身になった練習だったと大満足。

※過去の練習記録としてまとめているのでブログ公開時期と練習時期の食い違いがあることをご容赦ください。