ゴルフ初心者がスコア100切りを目指すブログ

ゴルフ初心者が100切りを果たすまでの道のり

【練習】2022.05.26 ピッチングと7番アイアン

こんにちは。すぎっちです。

ここ最近はピッチングと7番アイアンしか使っていませんが今回もう同様でした。急遽明日ハーフのコースになりますがラウンドすることになったので前日調整として打ち放題に行ってきました。今回もこの時に一緒に行った友達と再び邦和みなとゴルフさんに来ています。

前回の練習模様はこちら  

練習内容

明日、雨が上がった後の午後にハーフでコースにデビューすることが決まったので慌てて平日の夜ですが練習に行ってきました。

こちらの動画を見ていて今まで気にしたこともない「手首を使う」ことを知りました。前回までの練習でフォームがおかしいなぁと思ってYouTubeでなんとなしに検索していたらこの動画に出会いました。

目から鱗だったのでぜひコースに出る前に一度練習したいなぁと思って。

またクラブの握り方もこれまでなんとなくだったのを下の動画で勉強しました。テイクバックからインパクトの間に手の中でクラブがふらつく感覚があって、それが嫌でさらに強く握ったりもして手マメが出来てしまっていましたが、正しいクラブの握り方をもう一度練習したいと思いました。

そして前回から、練習時の動画を撮ることの有効性を感じたので今回もDJIのPocket2を持って動画を撮影しながら練習しました。スマホと常時連携させておけばすぐに再生して自分のフォームの悪いところも確認できるので10分毎くらいに見直していました。
心配していたバッテリーも90分の練習だと全く問題なかったです。ちなみにフォームは汚いままです。。。

使用クラブと練習球数

  • ピッチング 200球
  • 7番アイアン  150球

練習中に考えたこと

  • 手首を使う練習
  • 片手打ちの練習
  • 正しいグリップの握り方

今回も90分の打ちっぱなしでしたが慌てすぎずに調整用としてクラブを振りました。明日はドライバーは捨てます。笑

また右手、左手それぞれの片手打ちを練習しました。左手は握力が足りないのかなかなか芯に当たらなくて苦戦しましたが、右手で打つのは比較的上手くなりました。またその際にインパクト時に腰を左に回した状態で打つ感覚を意識して練習しました。腰を回して打つ感覚が掴めなかったのですがインパクトの形をイメージしながら練習できたと思っています。

コースデビューの前日なので350球も打ってしまったことに後から気づきました。。。気づいたらすごく疲れていましたね。。。でも明日は午後からなので午前はゆっくりして過ごしたいと思います。

ハーフなのでまずはスコア65を切ることを目指します!!