ゴルフ初心者がスコア100切りを目指すブログ

ゴルフ初心者が100切りを果たすまでの道のり

【練習】2022.03.26 ピッチングと7番アイアン

こんにちは。すぎっちです。

スコア100切りに向けた初めての練習の開始。場所は邦和みなとゴルフさん。とてもきれいな練習場で短金はちょっと高いですが集中して練習に打ち込めそうです。

邦和みなとゴルフ

 

練習内容

ピッチングと7番アイアンで練習開始。およそ200球打ちました。
一緒に行った友達はすでに10年以上ゴルフをしているので教えてもらいながら練習。
グリップに書いてあるマークを上にしてにぎれと指導が入りました。全くわからずにただただクラブを振っていたみたいですね汗

使用クラブと練習球数

  • ピッチング 100球
  • 7番アイアン 100球

練習中に考えたこと

  • 正しいクラブの握り方
  • 正しいスタンス
  • 左肘は伸ばしたまま

クラブがボールに全く当たらない状態。数十球に1球くらい芯に当たった感触はありますがそれ以外はダフりかトップばかり。あっまりにもひどいので友達がアドバイスしてくれました。本当に基本的なアドバイスだったかもしれませんがそれすらも知らない素人だったのでありがたかった。。。

特にクラブを上げた際に左肘が曲がる癖があり、指摘を受けて肘を伸ばしたままでいることを意識して後半は練習しました。そうすると時々芯でボールを打つ感覚が。

まずは今日教えてもらったことを自主練で自分のものにしていきたいです。

※過去の練習記録としてまとめているのでブログ公開時期と練習時期の食い違いがあることをご容赦ください。